1:2015/03/27(金) 12:33:30.57 ID:

酔って線路に一直線 ホーム転落事故の9割 JR西が調査


酔った客が駅のホームから線路に転落する事故が増える中、JR西日本安全研究所が過去2年の事故映像を調べた結果
「突然線路に向かって転落する」傾向が約9割に上ることが分かった。
千鳥足でふらふらと落ちるイメージとは違い、担当者も驚きの結果に。
同社は結果をもとに、ベンチの位置を変えるなど防止策に本腰を入れる。


ホームでの鉄道人身障害事故は全国的に増加。国土交通省によると2003年度の106件に対し、13年度は221件と倍増している。
そのうち酔客による事故は132件で、10年で4倍に激増している。

酔客の事故を科学的に分析できないか-。尼崎JR脱線事故を教訓に設立され、ヒューマンファクター(人的要因)を研究する安全研が2年前から調査に乗り出した。
JR西の京阪神エリアと大阪市交通局の路線に設置された防犯カメラの映像を収集。酔客の線路転落や電車接触の様子などが写った映像を今年1月までで136件抽出し
事故に至る直前の行動を分析した。

その結果、「ホーム上の酔客が突然線路に向かってまっすぐ歩き始め、そのまま転落する」が約6割を占めた。
「立った状態から突然バランスを崩して転落する」が約3割。
当初、多いと思われていた「ホーム端を線路と並行にふらふら歩き足を踏み外す」は約1割にとどまり、意外な傾向が浮き彫りになった。

「想定外の結果。大半が動きだして数秒で転落している」と安全研の辻野直良研究員(37)。
駅業務部企画課の川上賢介担当課長(45)も「漫然と注意するだけでなく、新たな対応が必要と分かった」と話している。

同社は手始めに、新大阪駅ホームのベンチの向きを、座った時に線路と平行になるよう置き換えた。
ベンチで座ったり、寝込んだりした酔客が突然立ち上がっても、線路までの距離を遠くすることで、事故を未然に防ぐ狙いだ。

また、転落の傾向などを記した「見守りハンドブック」を作成して駅員に配布。三ノ宮駅など乗降客の多い京阪神10駅には警備員を配置し、声かけや見守りを強化している。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201503/0007849604.shtml
47:2015/03/27(金) 13:41:04.96 ID:
>>1
線路に電流流せば警戒してホーム端を歩かんだろ
3:2015/03/27(金) 12:35:03.78 ID:
そりゃ自殺したいからな
決めたらズバっといくざんす
5:2015/03/27(金) 12:35:46.79 ID:

宴会が盛んになるシーズンで増えるのが、酔った乗客が駅のホームから落ちたり、電車に接触したりする事故だ。

こういった事故への注意を呼びかけるポスターなどでは、線路の端を「千鳥足」で歩く人がデザインされることが多いが
JR西日本が事故を起こした人の行動を監視カメラの映像から分析したところ、実際は少し違い、動き出してからすぐに転落するケースの方が多いようだ。

■事故を起こした乗客の9割には前兆がある

JR西日本の安全研究所は2015年3月19日、14年3月から9月にかけてJR西日本と大阪市営地下鉄の駅で起きた転落や接触事故の映像データ75件を分析した結果を発表した。

75件のうち46件で、事故に至るまでの乗客の行動が映っていた。
このうち、何の前触れもないものは5件(11%)に過ぎず、それ以外は「上半身を前後に揺らす」「千鳥足」「柱や壁にもたれかかる」「旅客流動の流れから明らかに外れた行動」「床にしゃがむ・ベンチにだらしなく座る」といった前兆があった。

調査では、事故に至るパターンを大きく3つに分類した。

(1)立っていたり、壁や柱にもたれかかっていた人がバランスを崩して線路方向に倒れこむ
(2)ホーム中心部にいる人が突然線路に向けて(線路と垂直方向に)歩き出し、ホームの端から足を踏み外して転落する
(3)ホームの端ギリギリを線路と平行に歩き、バランスを崩したり足を踏み外したりする
という3つのパターンだ。

ホームで酔って転落する人と言えば、線路と平行に千鳥足を続ける(3)のイメージが定着しているが、実際の事故に占める割合は11%と小さい。
最も多いのが、ホーム中心から線路方向に向けて歩いてしまう(2)で、59%を占めている。報告書では

「酔客がバランスを崩して軌道転落や触車に至るケースは少なく、ホーム端にさしかかっているにもかかわらず、転落箇所(ホーム端)から先にもホームが続いていると
酔客が誤認していたために、躊躇なくホーム端から足を踏み出し、軌道転落や触車に至っていると見受けられるケースが目立った」
と分析している。ホームから線路に「突っ込んでいく」イメージのようだ。

http://www.j-cast.com/2015/03/20230988.html
10:2015/03/27(金) 12:37:49.97 ID:
>>5
何の前触れもないのは覚悟が出来てるんだろうね
6:2015/03/27(金) 12:35:47.30 ID:
パパ明日はホームランだ
7:2015/03/27(金) 12:36:56.58 ID:
ジャップランドの伝統やさかい
8:2015/03/27(金) 12:36:56.58 ID:
ホームに歩きだすんならいいだろおれみたいに指摘せずにはおれない
ツッコミ待ちスレタイでとりあえずレス確保するのやめろ寂しがりやか
12:2015/03/27(金) 12:38:20.22 ID:

>>8
何言ってんだと思ったら『ホームに歩き出す』じゃなくて『線路に歩き出す』だな、俺が馬鹿だったわ
9:2015/03/27(金) 12:37:12.21 ID:
いきなり線路へ歩き出す、じゃないの?
11:2015/03/27(金) 12:37:52.40 ID:
迷わず逝けよ
13:2015/03/27(金) 12:39:37.08 ID:
酒入れることで感覚鈍らせて自殺ってパターン
14:2015/03/27(金) 12:39:50.04 ID:
普通にホームドア完備するだけで激減するのにやらない
JRの大満足
15:2015/03/27(金) 12:40:54.85 ID:
盗んだバイクで走り出す
16:2015/03/27(金) 12:41:06.90 ID:
俺もいきなりホームに歩いてるぞ
17:2015/03/27(金) 12:41:39.43 ID:
傾斜してるものな
18:2015/03/27(金) 12:43:29.19 ID:
シャッキリしちゃったんだろうなw
21:2015/03/27(金) 12:44:55.53 ID:
ホームに向かわない奴はどこに向かってるんですかね・・・
22:2015/03/27(金) 12:45:34.16 ID:
なんか思いついたときに歩き出すタイプなんだろ
俺もこれだわ
もともと考え事してて前を見ない+アルコールによる判断力低下で線路にダイブするんだろう
34:2015/03/27(金) 12:56:51.47 ID:
>>22
(酔ってたり考え事したまま)電車来たな → ホームに並ばなきゃ → 
脚だけ動かして考え事継続(習慣的に人の背中が視野に入ったら脚止まるだろうと思ってる) → 障害物なくて転落

ってパターンは会社帰りとかにあると思うんだよなあ
23:2015/03/27(金) 12:45:44.46 ID:
ホームって水捌けの関係か線路側に傾斜してること多いからそのせいじゃねえの?
24:2015/03/27(金) 12:46:21.09 ID:
人多くてホーム狭い駅はマジこわい
25:2015/03/27(金) 12:46:36.91 ID:
衝動的な自殺のケースは別にして、なんとなく気を取られてて電柱や立て看板にぶつかることは
一生に一度や二度はあるだろ。それが電柱なら止まるけどホームだと落ちる
27:2015/03/27(金) 12:48:55.73 ID:
これが後のホームスチールである
28:2015/03/27(金) 12:49:26.44 ID:
> 同社は手始めに、新大阪駅ホームのベンチの向きを、座った時に線路と平行になるよう置き換えた。

これって普通じゃね?
29:2015/03/27(金) 12:49:50.59 ID:
あからさまにホームへ向かうと(人生から)アウトするぞ…
33:2015/03/27(金) 12:53:48.47 ID:
論理的に考えて、だ
ホームでは電車に乗り込むか、階段へ向かうかしかないんだし
階段へ向かえば落ちない
ということは、転落=ただの電車に乗る動作ってこと
行き先がおうちかあの世かの違いってことさ
37:2015/03/27(金) 12:57:50.42 ID:
わかるわ
滅茶苦茶酔ってる時とりあえず死のうと思って限界まで息止めたら過呼吸なって病院行った
まじでアルコールってヤバイ薬物だわ
40:2015/03/27(金) 13:23:31.90 ID:
何年か前に酔って落ちたな‼︎笑っ
41:2015/03/27(金) 13:24:04.65 ID:
そういう転落事故の映像とかを鉄道会社が公開したがらないから
事故の実態が人々に知られることが無い
だからいつまで経っても事故はなくならないし自殺の道具にも使われる
線路に落ちたらどうなるかもっとよく周知させろ
42:2015/03/27(金) 13:25:14.98 ID:
高いところから見下ろすと吸い込まれるように落ちるとか言うしな
43:2015/03/27(金) 13:27:26.90 ID:
酒は神事に欠かせない霊的ファクターを備えてる
その酒を多量に摂取し酩酊状態になるということは自身の肉体を霊的存在の介入へと誘うことになる
よく泥酔してるとおばけがみえたりするっていう話は聞くと思うけどそれはこれが理由
自身の肉体に霊的存在を降ろすイタコとかも酒はよく用いる
訓練を受けた人間が行えば降霊術となるがそうでない人間が行えばそれはただの憑依現象になる
酒を飲む人間は自分の身体を無防備に霊的存在の危険に晒してることを自覚しないといけない
よく酒を飲んで酔っ払った勢いで~~って話を聞くけどこれは憑依した悪霊の仕業
46:2015/03/27(金) 13:37:24.42 ID:
引っ張られてるね
48:2015/03/27(金) 13:56:30.13 ID:
酔っ払ってる時、奥のホームに電車が止まったのを電車が着いたと勘違いして
まっすぐ向かって落ちて死にかけたことがある
49:2015/03/27(金) 14:02:03.50 ID:
>>48
原因はそれか!!!
50:2015/03/27(金) 14:02:16.38 ID:
吐こうとして落ちてんじゃねーの
51:2015/03/27(金) 14:28:11.68 ID:
落ちてないけどこれと同じことあった
酔ってるときに人気のほとんどないホームで電車待ち、前のめりになったときにそのまま前に歩き出す=一直線に線路行きって感じだった
線路から離れて待ってたから落ちなかったけど黄色の線の前にいたら危なかった