1
 元維新の党所属で現在無所属の上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=が代表を務める政治団体
「上西小百合後援会」が平成25年以降、「自動車賃貸料」として上西氏の実父に計約80万円を
支出していたことが8日、産経新聞の取材で分かった。
団体の活動原資には公金である政党助成金も含まれており、専門家は「違法性はないが不適切」と批判している。

 政治資金収支報告書の記載や上西氏の男性秘書への取材によると、同後援会は25年1月から毎月、
3万1500円を自動車の賃貸料名目で実父に支出。現在までの支払総額は約80万円に上るという。
上西氏の実父は24年12月の初当選直後から約2年間公設秘書を務め、以降は私設秘書として勤務している。

 男性秘書は取材に対し事実関係を認めた上で、
「車をリース会社から借りるより、実父に賃貸料を払う方が安上がりだ」と回答。支出先を実父とした理由は
「フルタイムで働き、自らの軽自動車を業務で使用しているため、賃貸料を支出した」と説明した。

 男性秘書によると、事務所では選挙カーなど計5台の車を使用。
ほかの4台は男性秘書名義で、毎月計約9万5千円を賃貸料として男性秘書が経営する会社に支払っている。

 収支報告書によると、同後援会の活動原資は旧日本維新の会(現維新の党)と
上西氏が代表の政党支部からの寄付でまかなわれている。政治資金問題に詳しい神戸学院大法科大学院の
上脇博之教授(憲法学)は「政党には政党助成金が投入されている。
秘書であれ実父に賃貸料を支出することは、税金を身内に還流させる形になり不適切だ。
車に関する経費はガソリン代の支出などにとどめるのが一般的。
違法性はないが疑惑を招きかねず慎むべきだ」と指摘している。

 上西氏は病気を理由に衆院本会議を欠席した前後の行動などに問題があったとして、4日に維新の党を除名された。

http://www.sankei.com/west/news/150408/wst1504080039-n1.html

35:2015/04/08(水) 19:57:15.88 ID:
>>1



64:2015/04/08(水) 20:22:35.03 ID:
>>35
選挙写真と違いすぎだろ
74:2015/04/08(水) 20:28:22.99 ID:
>>35
政治家やってためた金で飲み屋でも開くつもりなのかな
80:2015/04/08(水) 20:31:22.05 ID:
>>35
化粧落としたらすごそうだなw
85:2015/04/08(水) 20:34:31.56 ID:
>>35
最後の一枚何だ
どこのパーティーで誰に色目使ってる
166:2015/04/08(水) 23:48:27.54 ID:
>>35
ゴリラ
184:2015/04/09(木) 01:27:03.84 ID:
>>166
的確
210:2015/04/09(木) 05:36:53.76 ID:
>>35
肝炎でいうたら真理子
ぶさかわいいのが魅力なんやが

なんか自分イケテる思うてしまったんかの
217:2015/04/09(木) 07:03:15.74 ID:
>>35
こいつ、もしかして自分が美人だと思ってんじゃないだろうか
219:2015/04/09(木) 07:21:16.94 ID:
>>35

どう見ても大事な国会会議場にホステスが入り込んだ様にしか見えない。
154:2015/04/08(水) 23:00:46.80 ID:
>>1
秘書給与ちょろまかしの辻元と同じようなもんだなw
156:2015/04/08(水) 23:05:02.87 ID:
>>154
辻元は刑を喰らったんじゃなかったっけ?
161:2015/04/08(水) 23:08:26.11 ID:
>>156
あれって宗男を攻撃したからやられたのかな?
それなりに静かにしてたらバレなかったよな
220:2015/04/09(木) 07:22:01.80 ID:
>>1
お小遣い感覚だしな
2:2015/04/08(水) 19:43:32.56 ID:
不細工だし無能なんだから辞めろ
4:2015/04/08(水) 19:44:19.05 ID:
叩けばもっと誇りが出そうだな
5:2015/04/08(水) 19:44:53.88 ID:
大阪桐蔭とどっちが悪いの?(´・ω・`)
6:2015/04/08(水) 19:45:38.33 ID:
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金


金!!!!!
8:2015/04/08(水) 19:46:52.25 ID:
せこいぞ上西
9:2015/04/08(水) 19:47:14.72 ID:
ブスな上に税金泥棒

許すまじ
11:2015/04/08(水) 19:47:46.88 ID:
これ横峯親子も似たようなことやってたな
13:2015/04/08(水) 19:47:51.12 ID:
疑惑が出ても、今じゃもう誰も弁護してくれないか
18:2015/04/08(水) 19:49:46.79 ID:
> ほかの4台は男性秘書名義で、毎月計約9万5千円を賃貸料として男性秘書が経営する会社に支払っている。

こっちのが問題じゃね
21:2015/04/08(水) 19:52:15.51 ID:
これ秘書が黒幕だな
24:2015/04/08(水) 19:53:28.19 ID:
この人は政治家に向いてなかったんだな下手すぎる
28:2015/04/08(水) 19:55:27.93 ID:
稼いで引退
その後ゆっくり老後生活
国会議員は最高です!!
数週間後には忘れ去られて安泰だよなw

「比例でねじ込んでくれた方が責任も薄いんで楽勝っす♪」

こういう制度だけど変えることはまず無いよ笑
自分の給料が危うくなることには触れない喋らないw
41:2015/04/08(水) 19:59:35.04 ID:
>>28
任期満了で特別な議員年金のボーナスが!!
31:2015/04/08(水) 19:55:58.16 ID:
家族とか血縁者を秘書にするのとか金銭のやりとりするのを禁止すれば
33:2015/04/08(水) 19:56:17.86 ID:
違法なの見つけてこいや
36:2015/04/08(水) 19:57:25.03 ID:
この人、徹底的に身辺洗われて、じわじわ攻め落とされるんだろうな。
59:2015/04/08(水) 20:14:44.34 ID:
>>36
塩村と同じ扱いですね
38:2015/04/08(水) 19:57:36.68 ID:
維新は知ってて上西を早々に切ったんじゃないか?
もう何が出ようと関係ないで済むしな
32:2015/04/08(水) 19:56:05.24 ID:
しょせん詐欺政党・維新の議員だからね。
お互いに利用しあっているだけ。
不祥事がバレて利用できなくなれば、切られるのは当たり前。
39:2015/04/08(水) 19:58:10.65 ID:
なるほど、だから橋下は素早く切ったのか。
42:2015/04/08(水) 20:00:06.65 ID:
なんでこいつが「浪速のエリカ様」なのか分からない
名前「小百合」じゃないか、しかもどの「エリカ様」のことを言いたいのか分からない
あじゃ?
43:2015/04/08(水) 20:01:10.81 ID:
マジで比例はクソだわ
44:2015/04/08(水) 20:02:04.42 ID:
せこすぎwwww
45:2015/04/08(水) 20:02:48.96 ID:
今頃はドリルの用意で忙しそう
46:2015/04/08(水) 20:03:17.08 ID:
逮捕はよ
48:2015/04/08(水) 20:07:25.74 ID:
終わったな
49:2015/04/08(水) 20:08:08.52 ID:
所属の政党と政治的意見の食い違いで離党して無所属なら まだいい
怪しい行動で除名処分なんだもんなあ でも辞めませんてか
53:2015/04/08(水) 20:10:48.47 ID:
「違法は無いが不適切」が通るなら、警察も裁判所もいらない訳ですが?
54:2015/04/08(水) 20:12:04.59 ID:
つか比例一期の女がこんな短期でここまで洗われるなんて前々から目つけられてたに決まってるじゃん。
56:2015/04/08(水) 20:14:13.52 ID:
お前らのフォルダが火を噴くのは今だろ!?
57:2015/04/08(水) 20:14:15.24 ID:
まあリークしたのは橋下自身かも知んねーけどな。
年収と待遇考えたらそんくらいのナワつけて当然だけどな。
60:2015/04/08(水) 20:16:59.80 ID:
はい、チェックアウト
63:2015/04/08(水) 20:22:09.60 ID:
>>60
逝ってらっしゃい
96:2015/04/08(水) 20:48:24.05 ID:
>>60>>63

久々腹抱えてワロタwww
61:2015/04/08(水) 20:19:14.67 ID:
小学校から大学までのエスカレーター乗ってただけの若い女が忠誠心以外に政党に貢献できる訳がない。
まさに「信仰心を試して」たんだろうけど信心が足りなかったなあ。
普通なら野良になってお終いだけど年収3400万はそんなもんじゃ済まないだろうな。
まあ別に自分で選んだ道だしな。
66:2015/04/08(水) 20:24:14.07 ID:
燃料追加か
なんの価値もないからせめてサンドバッグにでもなるんだな
69:2015/04/08(水) 20:25:29.38 ID:
これからは維新の傘がないからどんどん出てくるだろうな
82:2015/04/08(水) 20:32:32.64 ID:
秘書が暴行の前科持ちって許されるのかよ
86:2015/04/08(水) 20:35:06.79 ID:
>>82
そんな事言ったら、辻元清美が、発狂するぞwww
83:2015/04/08(水) 20:32:35.80 ID:
ホント芋掘りすると出るわ出るわwww
詳細はTwitterで(笑)
84:2015/04/08(水) 20:33:42.65 ID:
自分の収入から小遣いやればええやん
どんだけがめついねん
87:2015/04/08(水) 20:35:54.40 ID:
「エリカ様じゃなくてにしおかすみこだろーが!」って記事書かれててワロタww
119:2015/04/08(水) 21:28:43.47 ID:
>>87
にしおかすみこは地道にレポーターやってるのに、可哀想。
88:2015/04/08(水) 20:38:41.16 ID:
良く解るツーショット


お似合いですよね~
101:2015/04/08(水) 20:57:59.07 ID:
>>88
めがね、日本人ぽくねぇなw
142:2015/04/08(水) 22:07:57.49 ID:
>>88
敵陣営のリークって池内のことなのかな?そこだけ微妙に気になる
103:2015/04/08(水) 20:59:20.47 ID:
毎月95000円の車の賃貸料を車名義人の会社社長に支払っているとあるが誰の事だと思う?
チンピラ巻き舌秘書の事だよ、この男ちょっとした会社をやってるみたい
吹田市長の秘書時代から利権を貪って居たらしい
ブス女とチンピラ秘書叩けば埃だらけ今から楽しみ
104:2015/04/08(水) 21:01:12.04 ID:
二代目小保方襲名おめでとうございます
105:2015/04/08(水) 21:01:16.73 ID:
法に触れるネタじゃなきゃ意味ない
107:2015/04/08(水) 21:13:12.87 ID:
当選させたやつ、責任とれよな!
123:2015/04/08(水) 21:32:15.45 ID:
父ちゃんの名を借りたマネロンだろ
132:2015/04/08(水) 21:43:04.38 ID:
比例区無くせよ
135:2015/04/08(水) 21:44:28.30 ID:
六本後のオカマショークラブを三軒ハシゴする元気はあるけど国会にはいかないバカ女
136:2015/04/08(水) 21:45:59.86 ID:
叩けば叩くだけ、埃が舞い上がるな
この男性秘書、って例のアレだろ?
居直ったか…
139:2015/04/08(水) 21:54:30.40 ID:
法律では問題ないんだよな
なら法律を変えるしかないわな
でないと第2第3のこいつが出てくるだけ
これを機に色々と見直して欲しいもんやで
141:2015/04/08(水) 22:06:35.90 ID:
は?こいつやっぱ色々ありそうだな
143:2015/04/08(水) 22:13:27.67 ID:
このゴミ、こんなことを言っていたんだな

「国民の代表としてその場にいるという自覚を持って反省してもらいたい」

146:2015/04/08(水) 22:50:04.88 ID:
国民全員の敵になりつつあるな
147:2015/04/08(水) 22:51:25.21 ID:
後援会のページ消えてるね。
148:2015/04/08(水) 22:54:05.76 ID:
やはり秘書が本体だったか
149:2015/04/08(水) 22:56:16.22 ID:
維新の議員洗い出せば大量に出てくるんじゃね
153:2015/04/08(水) 23:00:07.62 ID:
>>149
維新に限らず大体叩けばホコリが出てくるだろ
151:2015/04/08(水) 22:58:23.40 ID:
粛々とコイツを議員辞職に追い込むことと大阪都構想否決をセットで行っていくしかない
152:2015/04/08(水) 22:59:59.06 ID:
俺の車って怒鳴り散らしてたけど父の車やったんか
164:2015/04/08(水) 23:26:29.54 ID:
経済的理由で公設秘書しかいないってお詫び文で書いていたのに、父親が私設秘書だったか。
文書通信交通滞在費から人件費で30or55万支出していたのは父親の給与だったのか。
171:2015/04/09(木) 00:17:51.72 ID:
この人のほむぺ、FBとかぶろぐとか政策や活動が分かるコンテンツ全消ししてるのに
政治献金の口座だけトップに残しててわらけるw

何気に動画みてたら有村大臣との質疑の動画がアップされてたけど
答弁も酷いな…。
どっから来たの、マジこの人。
174:2015/04/09(木) 00:34:31.79 ID:
>>171
わろたwww
http://uenishi-sayuri.com/
175:2015/04/09(木) 00:36:43.86 ID:
>>174
保存した
182:2015/04/09(木) 01:12:31.51 ID:
>>171
wwww

なんか心が洗われるようだ
189:2015/04/09(木) 02:15:03.09 ID:
>>171
乞食サイトになっとるなぁw
178:2015/04/09(木) 00:42:40.40 ID:
支持者はこんなのを支持したことを恥じて割腹しろ
185:2015/04/09(木) 01:40:11.40 ID:
日本維新の会の時からこいつはダメだって思ってた。
あの頃は次世代の党の人達が基本的に質疑してたから目立たなかったけど、維新の党になってからの維新の国会質疑はマジで反日政党そのもの。
208:2015/04/09(木) 04:25:24.38 ID:
父ちゃんもだけど男性秘書が経営する会社のもおかしいだろ
この脇の甘さならこのブスを叩けばもっとドンドン出てくるな
228:2015/04/09(木) 07:47:46.32 ID:
上西が辞職しないと宣言=全方位敵に回した訳だからな
今後片っ端から洗い出されるだろう。
201:2015/04/09(木) 03:57:50.48 ID:
鬼女さま 動くかもねw
1000:2015/01/01(水) 00:00:00.00 ID: